飛行機雲のはじまり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0


少しずつ日が長くなり、朝の散歩中でも写真が撮れるようになってきました。
しかも昨日・今日と、珍しく晴れ続き。

ありがたいことです♪


福岡市内にある空港が割と近いので、飛行機をよく見かけます。

真上をぐるりとまわって滑走路に進入・着陸というコースがあるみたい。

20130129-150022.jpg

そういう飛行機は低空で飛んでくるので大きく見えるし、音も聞こえるので目立ちます。
おまけに臭いがすることもあるんですよね・・・排ガスかなぁ? ちょっと身体によくなさそうです(^^;

でもこんな高いところを通り過ぎて行くのは見逃しがち。
飛行機雲が無いとただの点ですからね。

20130129-150030.jpg

いつも少しひっかかるのは(もちろん楽しい意味で・笑)

飛行機雲はどうやって始まるの?

ってこと。

エンジンの煙じゃ、ないんですよね(^^;)

20130129-150039.jpg

高い高度で水平飛行してるんだから、エンジンは安定してるはず。

だとしたら、
雲が現れるところとそうでないところでは、ビミョーに大気の状態が違ってる、
・・・てことなのかな。
自信無いけど(^^;)

20130129-150047.jpg

雲ができるところとできないところの間には、目には見えないけど、空気の境目がある。

一方には水気たっぷりの空気が、
「もうこれ以上湿度加えてくれるな、雲になっちゃうぜ〜」
みたいな感じになってて、隣には、
「う〜ん、もうちょっと水含んでも影響ないかな♪」
みたいなのがある。

そんな風に考えると、見えないものが感じられるような気がして、ちょっと面白い♪(当たってるのかどうかわかりませんが・笑)

そんな境目、ナウシカなら見えるのかな・・・


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. かおたん より:

    うひひ!連日の訪問です〜♪

    飛行機雲の見える日って、青空の日が多い気がする〜!
    真っ青な中に一筋の線が目立つよね〜♪
    空気の境目があるのかな〜?なんだろね〜o(^▽^)o
    気温の差なのかな〜なんて思うけど、それって空気の境目と同じ意味?(笑)
    真っ青な空に一筋の飛行機雲。その時いつも字を描いて(大空だからあえて書いてじゃなく描いてね♪)飛んでくれないかな〜って期待しちゃいます♪
    I love you〜♡とかさ〜\(^o^)/
    地上のみんなテンション上がるよね〜o(^▽^)o

    空も海も山も太陽も月も星も川も湖もそして人もホントに飽きないね〜♪
    いつも感動をもらいますね♪
    ヤホ〜〜\(^o^)/

    • at より:

      かおたんこんにちは(^^)
      ウヒヒ〜〜 またまたありがとうございま〜す!

      そうだね〜、やっぱり青空が、飛行機雲には似合うよね。
      よくわからないけど、出来やすい条件と青空、何か関係があるのかも知れないね♪

      わはは、かおたんらしいダイナミックな発想! まさに「描く」というに相応しい、でっかいパフォーマンスだね(^^)
      アクロバット飛行とかで、そんな風に告白されてみたいwww

      ほんと、我ながら飽きないです〜(^^;)
      いつもつきあってくれて、ほんとにありがとう(^^)/

  2. セッポン より:

    こんばんは!私は航空機の音が聴こえると、反射的に空を見てしまいます(笑)飛行機雲はエンジンの排気ガスに含まれる水分が上空の冷えた空気中で凍り、雲になる事が殆んどなんですよ~(^^ もちろん、空気中の水分(湿度)も関係してきますけどね。雲が途切れるのは気流の関係もあるでしょう、流されちゃいますし…それと、月明かりの夜に見える飛行機雲も良いですよ~この時間も我が家上空を飛んでますが、寒いので見にゆきません(笑)

    • at より:

      セッポンさんこんにちは!
      (^0^)/ 実はこの記事を書いてる時、セッポンさんなら絶対理由を知ってるだろうなぁって思いながらクスクスしてました。なのでコメントいただけてとても嬉しいです!
      ありがとう〜〜(^^)/

      そうですか、凍ってるんですね。そこまでは想像してませんでした。そうすると、水滴としてとどまって凍るところと、水分が空気に溶け込んでしまうところと、やっぱりちょっと空気の様子が違うって思ってもいいんでしょうかね、、、

      ほー、月夜の飛行機雲とはすばらしい!
      これも知らなかったなぁ、、、楽しみが増えました。いろいろ感謝です! 記事書いてよかった♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。