もしかしてウハウハ?:鐘崎(上八)貝塚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0


鐘崎(かねざき)ぶらりドライブをつづけます(^^)

古くからら人が暮らして来た足跡が伺われる鐘崎ですが、
今回は神社とかよりケタ違いに古い、「貝塚」です。


最初にお詫び。鐘崎は福岡市内って昨日書いちゃいましたが、宗像(むなかた)市でした。
うっかりしててごめんなさい。

20130303-143256.jpg

さて、県道502号線を走っているとこんな案内を偶然見つけました。

いかねば〜(^^)

20130303-143304.jpg

畑の向こうになにやら小高い丘が・・・

20130303-143314.jpg
上八(こうじょう)貝塚という別称もあるみたいですね。
鐘崎の隣の地区の地名です。この貝塚があるのはむしろ上八みたい。

縄文時代後期(約4〜3千年前)の貝塚で、昭和7年に田中幸夫氏によって発見された、とあります。
アサリ、ハイガイ、テングニシ、サザエ、シジミ、ニナなどの貝の層が30から90cmほどあったほか、土器や人骨、漁の道具が発見されたそう。

見つかった土器は装飾てんこもりの縄文土器ってことに当然なるわけですが、文様をつけた後で磨いて文様を残す磨消縄文(すりけしじょうもん)というものが出ているそうで、鐘崎式土器(かねがさきしきどき)とも呼ばれている・・・ほー!

模様つけてから削って残すとは、古代の人々もなかなかアカぬけた(?)ことやりますね♪
けっこう余裕もあった気配。

20130303-143329.jpg

柵に囲まれてます。

中には入れないのかな〜・・・

20130303-143339.jpg

切れ目から入れたんで登ってみたけど、くさぼうぼうで、わさわさ・・・(^^;

20130303-143354.jpg

別にこれといったものはなかった(^^;

20130303-143413.jpg

周囲にはのどかな春の景色が広がってます。

貝塚って、ホントにゴミ捨て場なんだろうか、ってときどき思うことあるんですよね。
もし、もしもですよ、貝がお金の代わりみたいなものとして使われてたとしたら、むっちゃ宝の山じゃないですか〜www

検索したら、ゴミ捨て場説に異論を唱える人もあるみたい。

にしても日本の貝塚のうち、四分の一は東京湾の東側、なかでも千葉県は世界最大の貝塚密集地帯だそうです。
知らなかったなぁ ・・・お宝だったらものすごい! しつこいか(^^;)


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 星華 より:

    こんにちは、だいぶお久しぶりです…(>_▽<)

    • at より:

      星華さん、こんにちは(^^)
      ご訪問どうもありがとう〜!

      貝塚ねー、自分はあんまり見たことないっていうか、ここが初めてなんですが、おっしゃる通りなんでしょうね。そもそもゴミ置き場だって言うんですから(^^;)

      このごろ町の外ばかりでちょっと申し訳ない気もしてます。山の方は花粉もあるんで(´⊆`*)ゞテヘヘ.

      よかったらまたのぞいてみてくださいね♪

  2. かおたん より:

    今度は貝塚ですね!?
    鐘崎貝塚ですか。
    貝塚と言えばやはりゴミ捨て場だと思いますが^_^;お宝だったらすごいこと!♬
    お金に関する漢字はほとんど貝が付くもんね!
    でも動物の骨なんかも一緒にあったらやっぱりゴミ捨て場でしょうね〜^_^;
    鐘崎式土器、すごいよね〜!模様を後から磨いて消して残すとはまた随分粋な♬
    結構なアイデアマンがいたんですね〜\(^o^)/
    いつの時代も概念にとらわれず、独自の考えで創造できることは素晴らしいことですよね♬
    でもその貝塚跡地の扱われようと言ったら^_^;
    まぁ、残してるだけ良いとしなきゃかな^_^;

    • at より:

      かおたんこんにちは(^^)

      そうそう、粋ですよね。
      土器にも流行みたいなものがあったのかも知れないですね。大昔でも、人ってそんなに変わっていないような気もします。ほかの人たちとちょっと違ったものを持ちたいとか、おしゃれしたいとかも、普通にあったのかも(^^)
      中には酔狂な人がいて変わった土器を作って、それがトレンドになったりしてwww

      そんな風に想像すると、大昔の暮らしが活き活き感じられるような気がします。妄想ですが(^^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。