コストコ近くのアマテラス:伊野天照皇大神宮・1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ちょっとの間、お休みしちゃいましたが、
またつらつらと再開させていただきます。

よかったらこれまで同様、よろしくお願いします(^^)ノシ


我が那珂川町から車で一時間余、けっこう離れた久山町に、自分はちょくちょく行っています。
何でって、コストコがあるから\(^0^)/

でっかい倉庫に積み上げられた商品群を見上げてると、いろんな意味で感心させられます。
ホント、最初はびっくりしましたね〜(^^;)

今ではあちこちに出店してるようですが、国内一号店はこちらの久山店だそうです。

20130318-154447.jpg

て、いきなり横道にそれちゃいましたが、そのコストコがあるショッピングモール:トリアス久山の前にでっかい看板を立ててる神社がこちら、
伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)。

20130318-154503.jpg

例によって下調べ無し、名前の読み方も知らないまま訪問しましたが、看板のでっかさに負けない立派な神社でした。

20130318-154607.jpg

さっきの手水舎(この奥手にも見えてますが)を抜けると橋がかけてあって、その下に沢があります。

20130318-154625.jpg

橋の下の流れは急勾配。
山の斜面が境内になってるんですね。

20130318-154536.jpg

橋の右奥には滝があります。
大きくはないけどいい感じ。

この流れがさっきの沢になっています。

20130318-154550.jpg

岩井の滝というそうです。
見たまんまですが(´⊆`*)ゞテヘヘ.

20130318-154519.jpg

いわれを調べると、こちらも神功皇后ゆかりの神社みたい。
・・・またまた出ましたね、おなじみの名前。

熊襲討伐のため神功皇后とともに筑紫に赴いた仲哀天皇は、神懸りした神功皇后から神のお告げを受けた。 それは西海の宝の国(新羅のこと)を授けるという神託であった。しかし、仲哀天皇は、これを信じず神を非難した。そのため神の怒りに触れ、仲哀天皇は翌年2月、急に崩じてしまった。遺体は武内宿禰により海路穴門を通って豊浦宮で殯された。

この仲哀天皇と神功皇后は夫婦なんですが、夫が神の怒りに触れたってことで、皇后自らが神主になって天照大神を祀ったのが、このお社の始まりだそうです。
ずっとこの場所にあったわけではないみたいなんですが、何度かの紆余曲折を経て、今はこの地に落ち着いてるってことらしい。

他にも興味深いところがありますので、いくつかに分けて投稿したいと思います(^^)
よかったらおつきあいください〜♪


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. あっとさん♪こんばんは。今回の訪問先も立派な神社だね。
    なんか時代劇とかに使われそうだね^^
    滝もあって立派な感じがする~
    ところであっとさん、コストコよく行くの?
    何もかのがアメリカンサイズでびっくりだけど楽しいよね!!
    我が家のは多すぎて用はないけど見るだけでもワクワクするねo(@^◇^@)o
    あっとさんはコストコで何を買うのかな?

    • at より:

      とみぃさん、おはようございます(^^)
      時代劇、なるほど!その発想はなかったです(^^;)
      そんな風に想像してみるのも楽しそう! 楽しむ引き出しがひとつ増えました、ありがとう(^^)/

      うん、月に二、三回は行ってるかな(^^;)
      日用品中心ですけどね〜、
      一時、生のアーモンドにはまってました。そのまま煎って食べると吉です!

      コメントありがとう〜(^^)/

  2. かおたん より:

    お久しぶり〜(*^^*)
    脱線のコストコ一号店!九州から一号店とは知らなかった!

    石段も滝も橋も、落ち着いたいい風情ですね♬
    おなじみの皇后に関係する神社ですか。
    多いですね〜!
    そちら界隈はみんな関係あるのでは!?なんて、大雑把過ぎ?(^m^ )

    再開楽しみにしてましたよ〜(^ー^)ノ

    • at より:

      かおたん、こんにちは(^^)
      うれしいお言葉、どうもありがとう♪

      そうそう、一号店! なんでここにしたんだろうね(^^; 開店以来ずっと流行っているみたいです。自分もけっこう行き続けてるし。

      もうどこへ行っても皇后がらみ。一見関係ないように見えても、親戚だったりいろいろです。実在も疑われてるみたいですが、これだけいろんなところに出てくると、やっぱり何かあったんだろうなぁ、って思いますね(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。