筑前にこの池あり:白水大池公園・1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0


自分が住んでる那珂川町はそうでもないんですが、
周辺の福岡市や春日市などには、ため池がけっこう多いんですよね。

小さいものまで含めると、ほんとにたくさんあります。


で、それが細く複雑にくねった道を増やしてくれてる。
車で動くにはアレですが、散歩好きにはもってこい♪

20130426-162306.jpg

その中でも、筑前三大大池の一つに数えられる白水大池(しろうずおおいけ)は春日市の、割と那珂川町寄りにあるんです。
以前書いた大徳寺さんや、観音山の近くです。

20130426-162236.jpg

ご覧のような感じで、池を中心に公園が整備されてます。広さはヤフードーム8コ分

・・・て言われても、ちょっとピンときませんが(^^;)

20130426-162219.jpg

池の周りをぐるりと囲む散歩道で言うと一周2km強だそうです。

20130426-162205.jpg

木漏れ日のキラキラを楽しめる場所あり、鯉や水鳥が息づく水辺あり。
遊具広場からは子どもたちのにぎやかな声も聞こえて来て、歩いていて飽きません(^^)

20130426-162250.jpg

年輩のウォーカー、ベビーカーを押したママさん、健康づくりのジョガー、
集う人たちもいろいろです。

なかにはちょっと正体不明の人も・・・(>自分w)

20130426-162150.jpg

「しまった」、と思ったのは、ここは桜がきれいだったってこと。
今年はうっかり見逃してしまいました。

20130426-162317.jpg

あ、これは池の堤の外側です。公園の外ですが、なんかきれいだっんで(^^;

話を戻しまして、由来を紹介してくれているサイトさんがありました(感謝)。

現在の姿に至る白水大池の直接の起源は、寛文4年(西暦1664年)、当時須玖(すぐ)村の庄屋であった武末新兵衛(たけすえしんべえ)なる人物が、村の干害用水を確保するべく、白水池の拡大を提唱したことに始まる。
武末氏は、須玖村、上白水村(かみしろうず-、現在の上白水街区)、下白水村(しもしろうず-、現在の下白水街区)の村民にこれを呼び掛け、その協力を得たうえで、それまでの白水池の堤防の嵩上げ工事を行った。この造成の完了が寛文4年(西暦1664年)のこと、もって白水池は筑前国(ちくぜんのくに)で第一といわれる大溜池となったのであった。

20130426-162330.jpg

福岡は夏に水不足になったり、時々は豪雨で川があふれたりしますが、昔から水利には努力してきたんですね。

何度もお世話になってる場所でもあるので、いくつか書いてみたいと思います。
ご近所の方はよくご存知と思いますが、よかったらおつきあいください(^^)ノシ


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. かおたん より:

    ヘェ〜、広い広い公園なのですね〜!
    溜め池としてはすごい大きさですね〜!
    それにしてもまぁ素敵な場所ですね。みんなが集う明るく緑の多い場所。見ていて楽しそうな光景が想像できますもの♬
    桜もきっと綺麗だったでしょうね。また来年のお楽しみですね(^_−)−☆

    武末氏なる人物、こういうみんなをまとめて生活をより良くするために尽力するって、なかなかできることじゃないですよね〜。銅像とかあったりして!?

    • at より:

      そうなんです、けっこうな大きさ。
      水にはけっこう気を使う土地柄です。あとの二つも行ってみたいです♪

      桜、撮り逃してごめんなさい(^^;) でもお住まいのほうも見事なところたくさんありますもんね♪

      そうなんですよ、いつも人通りがけっこうあります。勝手にblogに載せたりするといけないから人がいない時撮ってるんですけど、いつでも賑やかなんです♪

      銅像は、、、多分無かった、と、思うけど(^^;)
      功績を考えると、あってもよさそうですね。ただ、風貌とかきっと、もう全然わかんないんじゃないかなwww

  2. 星華 より:

    こんにちは!
    ここは結構小学校の遠足や見学で行く場所だったりします!
    私も何度も行きました(^^)ノ
    春日で川を見たことがほとんどないので、こういうため池はすごく大事でしょうね。
    続きを期待しています!

    • at より:

      星華さん、こんにちは(^^)
      そうですよね、近隣の子どもたちでこの日も賑わっていました。ものすごい数でくるので圧倒されます(^^;)

      なるほど! 確かに春日市は川のイメージないですね〜。気づいてませんでした。那珂川と御笠川の間の町なんですね。

      いつも応援してくださってありがとうございます!
      今日もなるべく投稿したいと思ってます。
      よかったらお時間のある時にまたいらしてください(・∀・)ノシ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。