真夜中のWILL:白水大池公園2・星の館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0


お隣・春日市にある白水大池(しろうずおおいけ)公園、
その名の通り大きなため池を中心にした公園です。

前回ご案内したとおり、池の周りは2kmちょっと。
ウォーキングにも手軽な規模です♪


で、以前から気になってる施設があるんですが・・・

20130426-161654.jpg

散歩道よりも小高い場所に、それは建っています。(あの光ってるやつね♪)

20130426-161703.jpg

まじまじと見たこと無かったけど、「星の館」っていうらしい。

小さいけど天文台。いいですね〜♪

おまけに入館料無料! いいですね♪♪♪

20130426-161713.jpg

でも、閑散・・・

開館は金・土・日限定 (^^;)
よく見たら看板にも書いてあったねw

20130426-161725.jpg

まぁでもこういうのって、近くで見る機会もあまりないので寄ってみます。
小規模なのがかえって可愛い印象じゃないですか♪

やっぱり、なんだかロマン♪ わくわくしますな。

・・・でも、金土日限定(再)
平日は人来ないんでしょうね、きっと(^^;) 

20130426-161738.jpg

てわけでこの時は入れませんでしたが、
小高い場所にあるので、公園内を見渡せます。

こちら(↑)は芝生を整備したグランド。
なかなかちゃんとしてますな、さすが春日市♪

20130426-161754.jpg

こちらは池側。

天体観測には周囲が明るすぎるような気もしていたんですが、
こうしてみると夜は案外暗いのかな。

真夜中は入れませんが、静かな水面に星が映ったりしてたらよさそう(^^)

関係ないけど、天体観測てドラマ、昔あったの思い出しましたw。
主題歌はこちらから (そのうち削除されるかも)


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. かおたん より:

    お久しぶり〜!
    GWいかがお過ごしですか〜(^_−)−☆
    天文台可愛らしいですね♬
    案内看板見ると屋根が開くのね〜!そこから天体望遠鏡で観察ですね!
    ぜひどんな夜空が見えるのか土日に行ってみてくだしゃんせ(*^^*)
    いや、そこにわざわざ行かなくても今の時期、晴れてれば素敵な夜空が見えますね(^_−)−☆
    ナイター設備のあるグランド!芝生もっさもさ青々してて素晴らしいですね〜!
    充実した公園のようで、ホントにみんなの憩いの場なんでしょうね♬

    • at より:

      こんばんは、かおたん(^^)

      連休ね、前半はのんびりしてたんですが、後半はなんだかわやわやになりそうです(^^;) このミニ天文台にも行ってみたいと思っているんですが、どうなることやら〜。

      福岡市が近いせいか空がけっこう明るくて、意外に見えないんですよ、星。流星群とかあるときは山のほうに行ってみたりもするんですけど、やっぱり街灯がこうこうと、、、

      はい、思い起こすとけっこう何度もお世話になってる公園です(^^)
      またのご訪問、ありがとうございます〜♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。