青梅の涼風:月の浦近隣公園・3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

20130520-175938.jpg
今日も月の浦近隣公園を歩いた時のこと、つらつら・・・
大池公園と違って人が少なく、静かに散策するにはもってこいです。
しかも、このたびめでたく存在を初認識、
思わぬ拾い物的な嬉しさもあって、ひとり密かにテンション上げてました♪


正面を入った所に藤棚。

20130520-175812.jpg

もう少し早く気づいてたら、花を見に来たところですが、、、

20130520-175820.jpg

藤って、こんな風に実るんですですね、初めて知った〜(*^^*)

・・・思い切りピンが奥に行っちゃってますが(´⊆`*)ゞテヘヘ.

20130520-175831.jpg

向こう岸に見えてる道の左から右へ抜け、フレームの外をぐるっと手前側に歩いてきました。
帰りも池沿いに戻ります。

20130520-175839.jpg

これはけなげ!

ゴミは是が非でも持ち帰らねば、という気にさせられます(^^)
どうか釣り糸が足にからまないように〜〜〜!

20130520-175850.jpg

あまりに白い花がいきなり目にとびこんできました。

ヤマボウシでしょうか。満開です。

白なのに、とっても鮮やかに見えるのはなぜなんだろ?

20130520-175857.jpg

あの山が牛頸山でしょうか・・・
話によれば、牛の首にみえることからその名がついたはず、

・・・・・・

あれじゃないのかもね(^^;)

20130520-175909.jpg

来る時にも見かけたきれいな花。
この時は知りませんでしたが、モモイロヒルザキツキミソウ。

あんまり可愛らしいのでアップで撮ろうと寄ってみると・・・

20130520-175920.jpg

何やら地面にぽろぽろと、

20130520-175928.jpg

見上げると梅の実がいっぱい♪

20130520-175938.jpg

もう梅雨が近づいてるんだな・・・

新緑の季節の名残を惜しんで、爽やかな風を胸いっぱいに吸い込んでみました(^^)


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. あっとさん、こんばんは♪
    この公園もオープンしてるんですよね!?(ってしつこいw)
    向こうにはマンションもあるみたいだけど、静かな公園ですね。

    モモイロヒルザキツキミソウ、花は知ってるけど名前は知らなかったです・・メモメモ。
    梅の実大きい~ってそうかぁ、梅雨は梅が熟す時期の雨なんですね。
    ほかにもいろんな説があるみたいだけど・・・あらためて調べちゃいました(^_^;)
    爽やかな季節ももう少し、楽しみましょうね~(^_-)-☆

    あ、散歩家っていいと思います~肩書に追加ですね!?(^_-)

  2. けいこさん、こんばんは♪
    今回もご訪問&ご感想、どうもありがとうございまーす(^^)

    あはは、オープンしてます、多分かな〜り前からw
    土日とかはにぎわうのかも知れませんね。

    名前は知らなくても、この花だ、ってわかればいいですよね。
    名前を知ると知った気にはなれるけど、そもそも人が勝手につけたものだし(^^;

    うんうん、けっこうこの季節が一番好きかも知れません。
    楽しみたいです。けいこさんもあちこち撮り回ってまた素敵なお写真見せてください!

    ありがとう、どうやったら本物の散歩家になれるか考え中です(笑)

  3. こんにちは!
    月の浦シリーズ、まとめて見させて頂きました!
    月の浦って、他のどこよりもベッドタウンというか住宅地というイメージが強くてあまり行ったことがありませんでしたが・・・
    いろんなお花がありますし、静かそうですし、ちょっと気分転換に行くのにこの公園は良さそうですね!(^^)

    実は私、梅の実がなっているのって見たことがなく・・・
    今頃なるんですね~!

    • 星華さん、こんにちは(^^)
      見てくださって嬉しいです♪♪♪

      そうですよねー、おっしゃるように、外からの人はあまりいないんじゃないかな。自分も歩いたのは初めてです。

      でもこんな立派な公園があるって、いいですよね(^^)
      地域の人たちだけで楽しんでるんでしょうかね〜。

      梅の実、緑色が葉の色にとけこんでて、自分もハッと気づいた感じです。
      そういや梅雨の頃に梅酒つけるよなー、って思い出しましたw

      お返事遅れていつもごめんなさい、でもありがとう〜(・∀・)ノシ

  4. 長閑な湖畔の散策、続きますね〜o(^▽^)o

    その白いお花、ヤマボウシって言うんだ〜!?山で最近よく見かけてなんていうんだろってずっと思ってたのが、あっちゃんのお陰で解決〜\(^o^)/
    ホントに白さ際立つけど、マット感のせいかしらね?透ける感じがない白ですよね^_^;だから?

    昼咲き月見草〜♬
    うちのお庭のは、子供が幼稚園の頃の送り迎えの時に道の脇で草原のようにいっぱ〜い咲いていて感動して少しでも引っこ抜いてうちのお庭に植えたのが始まり♬種がこぼれこぼれて少しずつ増えて目を楽しませてくれています(*^^*)元は雑草なんでしょうね^_^;

    梅の季節です(*^^*)
    着々と季節は進んでるのですね〜♬

    あっちゃんの日々のブロで流れる時を感じています〜(*^^*)

    • かおたん、こんばんは (*^^*)
      週末こうしてお返事書くのが楽しいです。
      遅くなっちゃってるけど、ありがとう!

      うん、多分ヤマボウシだと思います。ユリなどとも違って、ホント、マット感。独特の白ですよね。

      なるほど〜そうでしたか、かおたんちの月見草♪
      そういうのとってもいいですね〜!
      もともとその土地の気候にあった草花なんでしょうから手間要らず、花自体もとってもきれいですもんね♪
      自分は今年初めて気がつきました。
      散歩とblogのおかげかな♪

      梅酒も楽しもう〜♪♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。