昼の静けさ、宵のにぎわい(?):牛頸ダム周回記・0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

20130527-155045.jpg
春先にも書いた牛頸(うしくび)ダムに、また来てみました。

いつもは静かなこのあたりですが、
この時期はけっこう賑わうらしい。
・・・未確認ですが(´⊆`*)ゞテヘヘ.


ダムの堤の前は広場になっています。

え、賑わってない?

20130527-154854.jpg

奥のほうへ行きますと、、、

20130527-154913.jpg

そう、賑わうのは日没から夜にかけて(^^;

ここはホタルの名所でもあるのです。

20130527-154934.jpg

て言っても、自分はずいぶん昔に一度見に来たきりなんですけどね (^^;

20130527-154957.jpg

ダムから伸びてる牛頸川。

ダムのすぐ下は、さっきの写真みたいにコンクリでガッチリ固められてますが、離れるにつれ自然な環境に近づいていきます。
けっこうホタルに気を使ってる風。

20130527-155017.jpg

緑が眩しい♪

夜になればこの葉のあちこちに小さな明かりが、ぽわ〜んと灯るんでしょうね(^^)

20130527-155045.jpg

ここまで下って来ると、なるほど蛍が飛び交いそうな感じがしますね。

ここはお隣の大野城市ですが、わが那珂川町でホタルと言えば中之島公園。
福岡市からも人が来るので、週末などは車でいっぱいになってしまいますが、こちらはどのくらい混むのかな・・・
今年は久々にこちらにも、一度くらいは来てみたいと思ってます (*^^*)

・・・もう梅雨入りしたから、早めに見とかんと(^^;


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 蛍の季節ですね〜(*^^*)

    牛頸ダム下流でも見れるんですね〜。
    あっちゃんの那珂川町でも。
    逗子も毎年ホタル見れるんですよ〜♬
    ただ写真に残そうとしてもなかなか思うように写らなくてね^_^;

    今年もそろそろのシーズンですね。私も逃さずホタル見たいと思っています!
    夏へと移りゆく季節を楽しみたいものです〜(*^^*)

  2. お返事しそこねてました、ごめんなさい(^^;
    書いて投稿したつもりだったんですが、、、たいへん失礼しました〜〜!

    そろそろ見に行かれたのかな、って思いますが、いかがでしたか?

    自分はまだなかなか行けずにいます。
    さすがにそろそろ行っとかないと、終わっちゃうかもって、内心焦ってるんですが・・・

    すっかり日が長くなったこの季節の宵の口、とってもいい気持ちですよね。
    とろんとした空気がたまりません♪
    蚊がいなければもっといいんだけど(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。