ホタルのほかにも:中ノ島公園・2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

中ノ島公園(那珂川町)
この季節、ホタルでにぎわう中ノ島公園
わが那珂川町の、ちょっとした観光スポットです。

昼間来る機会はなかなかないので、
園内をぐるっと回ってみました。


河原の反対側はこんな感じの森。

中ノ島公園(那珂川町)

公園全体が、二手に分かれた那珂川に囲まれてるんですよね。

昨日も拝借した地図によればこの森、「こもれび広場」って言うらしい。
初めて知った(^^;

中ノ島公園(那珂川町)

とぼとぼ歩いて行きます。
(書き込んだオレンジの矢印に沿って移動。)
もと来た橋までほんの数分て感じ。

中ノ島公園(那珂川町)

公園の上流側。何か獲ってる人がいました。

中ノ島公園(那珂川町)

ここは案内図で言う「じゃぶじゃぶ河原」。これも初めて知った〜

暑い日はここで川遊び。
これからの季節、子どもたちで賑わいそう。
・・・川ですから、水は冷たいですよ(^^;

対岸に駐車場や手洗、かわせみの里という農産物販売所もあります。

中ノ島公園(那珂川町)

同じ場所から下流側を見た所。
左に見えてる橋が、昨日の記事で渡った橋になります。

中ノ島公園(那珂川町)

しばらく来なかったら、けっこう整備されてました。
ここから直で対岸に歩いて渡れるのは画期的。
以前はさっきの橋まで行くか、河原の石づたいにけっこう危うい思いをしないと、この中州には渡れなかったんですけどね。

中ノ島公園(那珂川町)

ホタルや川遊びでとかく水辺が注目されがちですが、川の流れを聞きながら、この森で静かに読書とかもいいかも知れませんね。

・・・今は蚊がいるのでだめかな(^^;)

[関連記事]

中ノ島公園でホタル見物 2017:駐車場、ご飯はどうする?(筑紫郡那珂川町・福岡)
梅雨入りするかしない頃、雨がまだ本格化しないこの時期が、ホタル見物の好機です。 一時期かなり減ってしまったわが町内の中ノ島公園のホタルです...

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 川に囲まれた公園、整備されつつも自然豊かな雰囲気、いいですね〜(*^^*)

    川のせせらぎを聞きながらゆったり読書、癒されながら気持ちいいでしょうね♬

    ただ自然豊かということは虫もね〜^_^;
    今はもう蚊がいるんですね!?
    虫除けなしでは辛いか〜。

    私がいれば他の人は蚊に刺されないというくらいに、一人餌食になる人です(T_T)
    なので、いつでもどこでも虫除けスプレーはかかせません(´・_・`)
    朝と夕方は油断できませぬ〜!!!
    テニスをしていても、ダンスをしていても、刺されます(T_T)

    投稿、楽チンになりましたよ♪
    改良ありがとう♪

    これから蒸し蒸しの時期ですが、涼やかにしゃなりと過ごしたいものです(≧∇≦)
    あっちゃんも体調管理、しっかりね〜(*^^*)

    • at より:

      うん、いっぱいいましたよ、蚊(^^;
      撮影してる時もけっこうまとわりついてきました。

      自分もけっこう刺されるほうです。
      血液型によって刺されやすいとかあるみたいですね
      、、、ってダンス中も刺されるって、室内ですよね??
      よっぽどだね(^^;)

      とにかく蚊は困ります。
      このごろは気候が変わって、ヘンなウィルスもってるのもいるとか聞くから、用心しなきゃね〜

      ありがと、元気にしゃなりと、ね (*^^*)ノシ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。