レッドカーペット敷きつめちう:駕与丁公園・3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

駕与丁公園
駕与丁公園探訪の三回目。
筑前三大大池のひとつ、駕与丁池を中心にした大きな公園です。

昨日のグランド脇を通り過ぎ、今日は池に突き出た半島状の道を歩きます。


この辺りは他の道とくらべて足元のコンディションがやや↓
そのせいか人も少な目です。

20130623-213854.jpg

あの東屋に行ってみましょう。

駕与丁公園案内図

案内図で言うと、左下の黄色い矢印あたりを歩いて行きます。
東屋はカーブで囲んだあたり。

20130623-213910.jpg

足裏にムモムモした妙な感触、

見るときれいな光景が広がっていました。

20130623-213924.jpg

頭上にはヤマモモ♪
そういえば、今が季節なんですよね。

那珂川町の木にもなってるので、急に身近な気分に(*^^*)
気を良くして、レシピをリンク。

まだまだ実が落ちてきそうですから、
そのうち赤い絨毯ができるかも♪

20130623-213942.jpg

東屋から西側を眺めたところ。
県道も通るあのラインが、この大池の堤になるんですね。

天気がいい日の日暮れ時に来てみたい(#^-^#)

20130623-213956.jpg

東屋を通り過ぎ、ミニ半島の内側の方を歩くと歌碑がありました。
説明が脇にあったんですが、ちゃんと読まなかったので、
すいません、どういうものかよくわかりません(´⊆`*)ゞテヘヘ.

20130623-214009.jpg

四面に刻まれているのは珍しいかも知れないですね。
ちょっと調べてみたけど、掲載してるblogさんも見つけられず、、、
何かの折り、また出会うかも知れないのでクリップしておきます。

まだまだ先は長い〜


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. こんばんは!
    ヤマモモの実って、意外に小さいんですね~!
    写真でしか知らなかったので、こぶし大の大きさだと思っていました。

    また一つ、新しい知識が増えました♪

    • 星華さん、こんにちは♪
      お返事遅くなって、ごめんなさいね。

      うん、ヤマモモっていう名前から連想する大きさからすると、
      ずいぶん小さ目ですよね〜、確かに (*^^*)
      自分も初めて知ったとき、意外に感じたのを憶えてます。

      町の花になっているからか、街路樹としてもけっこう植樹されてるみたいで、時期になると道に実がちらばって、けっこうアレな感じになっちゃってるんですよね。きっと見かけたことあると思いますよ(^^;

      はい、プチっと情報交換、楽しみましょう(・∀・)ノシ

  2. 案内図活用(*^^*)わかりやすいです〜。

    野球場の先に東屋あるのね。
    歌碑、ホントだ!普通は薄っぺらいのに四面なんですね!
    説明書きも石でしっかりと?なかなか入れ込んで?作ったのかもね(*^^*)

    ヤマモモですか♬
    なってるの初めて見ました!実物は見たことないな〜。ジャムで見るくらい^_^;
    こんなにいっぱい成って、こんなに落ちてるなんて♪
    梅の実くらいの大きさなのかしら?もっと小さいのかな?

    周りが平坦で遮るものがない、ってのもまたいい雰囲気ですね♬
    大雨で溢れることはないのかしら?

    • うん、ヤマモモ使ったものって、いろいろありそうですね。
      響きが好印象だし、味も酸味があって、今風なのかも。そのまま食べると酸っぱいですけどね(^^;

      実は梅よりずっと小さいです。1.5cmくらいな印象。
      暑いのに強くて、やせ地でも育つタフなヤツ(#^-^#)、
      おまけにこうしてたくさん実を落として土をよくしてくれるんですから、森の前衛って呼びたい(・∀・)ノシ
      *ちなみにわが那珂川町の町樹です(アピールw)

      それはそうと、確かにこの池、水がけっこう際まできてますから、雨が集中すると心配ですよね。特に最近のゲリラ豪雨みたいな時は、気をもんでるひとたち、確かにいそうです。

  3. こんにちは(^^)
    ヤマモモの画像に反応しちゃいました。
    実は先日、カメラ持って散歩したときに、ヤマモモがたわわに生ってるのを見かけたのですが、なんという種類なのかがわからないままだったのです。
    あっとさんのこの日記で名前が分かりました。ありがとうございます。

    その撮影散歩のあと、かおたん含めて飲み会だったので、そのかおたんコメントのあとに書きこみっていうのも縁ですなぁ(笑)

    • ゆたかさん、こんばんは(・∀・)ノシ
      コメントどうもありがとうです (*^^*)

      そうでしたか、道ばたで見かけた植物、名前を知りたいって思う事があっても、どうやって調べたらいいか途方にくれることありますよね♪
      お役に立ててよかったです。

      わはは、むちゃ狭いtwitter界隈ですね♪
      私もまたお邪魔しますよ〜(・∀・)ノシ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。