聖域の門番:宇佐八幡宮・2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

20130729-180708.jpg
大分の宇佐八幡宮。
いろんな意味で興味の尽きない重要スポットなのですが、
ようやく尋ねることができました。
昨日に続いての、二回目です。


昨日の最後で見ていただいた神武天皇の碑から右を向くと、
橋が架かっています。

20130729-180626.jpg

朱の橋が、夏の水々しい緑に映えていい風情。
右には「史跡 宇佐神宮境内」とあります。

20130729-180640.jpg

下の川は、境内を外界と区分する堀のようにも感じられます。

向こうにも古そうな橋。もしかすると元の参道はあちらだったのかも(根拠無しw)

20130729-180654.jpg

二つ目の鳥居が見えてきました。

広大な参道が塵ひとつなく清められています。
神社の空気感というのは、こういうところから来るんでしょうな。
*姑目線で見るとありますが(^^;)

20130729-180708.jpg

鳥居の手前にあった黒男神社。御祭神は武内宿禰(たけのうちのすくね)、このblogではおなじみです。

応神天皇を祀る八幡神社ということで、どこかに必ず鎮座してると思ってましたが、参道の鳥居の脇でにらみをきかせているとは、さすが大臣!

・・・

にしても、六代の天皇に二百年以上仕えた、って、すでに人を超えてますって(^^;)

ところで、福岡の久山にも同名(読み方は違う?)の神社があるそうです。
御祭神はもちろん武内っちゃん♪

20130729-180725.jpg

両端がつり上がった形がどこか刀を思わせます。
武家を中心に広まった神サマだってことも関係あるのかな、、、

20130729-180743.jpg

さらに参道は奥へ。

・・・と思ったら、鴨の行列が横切っていきましたよ(笑)

20130729-180813.jpg

参道の脇には宝物館。
蓮の花咲く池があり、清らかに緊張した空気が、静かに満ちています。

ガー、ガーッ、
(そこに響く鴨の声)

追記(2015/12/30)

上に書いた久山の黒男神社、私も後日行ってみました。

コストコ奥の黒男爵:黒男(くろどん)神社
みんな大好き、コストコホールセール。久山にある、大きなショッピングセンターです。 自分は炭酸水や日用品などを時折買いに行くのですが、何しろ...

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. ふぅ〜ん、すくねっち、ここにもおったのか〜!

    鴨の横断、微笑ましい(*^^*)

    広い参道、清らかな参道、反った形の凛々しい鳥居。
    さすがの八幡宮さんなのですね〜!

    鎌倉八幡宮へはあっちゃんいらしたことあるの?
    一度おいでませ〜♬
    といっても、私も詳しいわけじゃないんだけどね^_^;

    • スクネっち、やっぱりおりましたねー♪
      これまでのパターンを見ると、鶴岡八幡にもおるんじゃないかと、、、
      もし時間があったら探してみてください(#^-^#)

      はい、鎌倉は若い頃何度か行きました。江の電、いいですよね!
      夏の終わりに由比ケ浜で家内と撮った写真が、今も脇にあります (´⊆`*)ゞテヘヘ.
      坂倉準三の近代美術館も好きだったな(遠目w)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。