親切設計、展望絶景:大バエ灯台(長崎・生月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

20131108-192847.jpg
平戸大橋生月大橋を、脇目もふらず一気に通り抜けたのは、この日まず行ってみたいところがあったから。

生月島の北端を一路目指してたどり着いたのが、ここ大バエ灯台。
大バエ鼻と呼ばれる断崖の上にあります。


大バエ灯台の絶景

駐車場に車をとめ、ゆるやかな上り坂を歩くこと2、3分。
見えてきました。

20131108-193010.jpg

灯台って、無性にロマンをかきたてられます(#^-^#)
海の男の血が騒ぐというか・・・ウソです、全然海の男じゃありません(´⊆`*)ゞテヘヘ.

20131108-192757.jpg

これこれ、こういう風雪にさらされた白がいいんです♪
あの四角いあたりにライトがあって、はるばる遠洋から戻って来た船がその灯りを見て陸地が近いことを知る。
いったいこれまで、どれほどの船が助けられて来たのでしょう。

孤独に役目を果たす、まさにですな。

・・・もっとも今は、どの船にもGPSがあるんでしょうけど(^^;

20131108-192847.jpg

展望台を兼ねた親切設計。
本モノの漢は物見遊山の中年男にも優しいw

20131108-192818.jpg

う〜む! 絶景。

この日はちょっと残念な天気でしたが、晴れていれば壱岐対馬まで見えるとか。

20131108-192944.jpg

東シナ海が平和な海でありつづけますように。

20131108-192919.jpg

海の反対側。
起伏にとんだ生月島の地形が伺われます。
あの道路を延々来たわけ(^^)

大バエ灯台、ちょっと妙な名前ですが、漢字では大碆と書くらしい。
ハエという響きから下関の南風泊(はえどまり)をちょっと連想しましたが、島の北端だし、南風とは関係なさそう、かな。

気持ちのいいところ。
煮詰まった時にこういう場所を知っていると心強い!

大バエ灯台の場所と地図

大バエ灯台の所在地は長崎県平戸市生月町御崎。
地図で示すと、場所はこちらになります。

大バエ灯台の駐車場は?

上の地図で、灯台から右のほうへのびている道があります。
その道沿いにある駐車場が最寄りになります。
ここへ車を駐車しても、灯台までは少し歩くことになります。少し上り坂。


スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。