この日見つけた妙なもの


雨が降ってるなと思ったら朝日が照りだしたり・・・不安定な天気の那珂川町です。
梅雨も終盤になって、居丈高に迫ってくる太平洋高気圧に梅雨前線が意地はってるのかも知れません。


今朝はいつもと違ったほうを歩いてみました。
道善(どうぜん)地区。いい名前ですよね。
善人ではない私は胸がちと痛みますが(^^;)

20120706-185409.jpg

シラサギの家族がお食事中でした。
ちっさくしかうつってないですが、まだ子どももいたようです。

のどかなこの風景も、食べられるほうにとっちゃーたいへんな恐怖だろうな、なんて考えちゃいます。
上から鋭いくちばしで補食する真っ白い巨大生物・・・

こわすぎます(汗)。

20120706-185323.jpg

妙なものその1。
こちら大手の和食チェーン。
実はここ、以前は焼き肉屋さんだったんです。
小中学生の聖地、その名も「ひこバンバン」
旧ブログでも詳しく紹介しましたが、那珂川町民なら一度は行ったことがあるという思い出の店です。(→ひこバンバン(那珂川散歩帖[old])

何が妙かって、最近きづいたんですけどこの屋根。
わかります?
こういう横棒のせるのって何なんですかね?
実は神社の屋根によく見られる様式(?)です。

・・・何の意図があって焼き肉屋に神社の様式を???

またカサスのオープニングが聞こえてきちゃいそうです。

20120706-185305.jpg

さっきも書きましたが、そろそろ梅雨明けの気配も。
で、夏の備えには緑のカーテン、ですよね。

・・・か、完璧すぎるやろこちらのお宅!!

真ん中らへん、窓のかたちにくっきり作ってあるのわかります?
普通の民家なのであんまり寄って撮ったらいけないかなって思ったんですけど、、、
きっと几帳面な方がお住まいなんでしょう。
すばらしい。
妙なものその2確定です。

20120706-185350.jpg

空はこんな雲行き。
黒く厚い雲の上に、夏空・夏雲がかいま見えます。
暑いのはあんまり得意じゃないけど、夏が待ち遠しい気持ちにさせてくれます。

みなさん、今週も読んでくださってありがとう!

[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
at(336×280)

コメント

  1. とみぃ  より:

    あっとさん。こんばんは!
    やっとたどり着いたよ(笑)
    雲の写真好きです。神秘的で・・・
    それからかくれミッキーよく見つけたね!

    • at より:

      とみぃさん、ご訪問ありがとうございます! そして諦めずにコメントくださって、感謝(深々)です!
      ホークスファンのとみぃさんにも喜んでもらえるよう、たまには街を出てドーム界隈にも行ってみようかな♪

  2. NACHIKO より:

    あっちゃん、こんばんは☆今日もまた楽しませてもらいました~♪まず空の写真が素晴らしく芸術的~!黒い雲と真っ白な雲の上に見えてる青空の美しさに見とれました~♪そして几帳面(?)なお宅の一カ所だけのグリ-ンのカ-テン・・何故にあの窓だけ?って・・思わず笑えました(*^O^*)道善地区の緑の美しさにも癒やされましたよ♪ありがとう(*^_^*)

    • at より:

      なちこさん、本日も見に来てくださってありがとう! 今日はホントに妙な雲行きで、晴れたり降ったり忙しかったです。でも、あたりまえですが雲の上は青空で、その深い色合いに夏が来てるんだなってしみじみ思いましたよ。このところ福岡は雨続きなのでまぶしかったです。

  3. セッポン より:

    こんばんは!

    『ひこバンバン』名前は知ってましたが、小中学生の聖地だったとは(笑)
    でも、今は無いのですね…

    雲の写真、いいですね~
    この不安定な天気ならではの空ですね(^^

    またお邪魔致します!

    • at より:

      セッポンさん、コメントありがとうございます!twiアカで入ってもらって嬉しいです!
      ひこバンバン、そちらのほうにまで名前が響き渡っていたとは(笑)、焼き肉バイキングはいつの時代も部活やスポーツ少年の聖地です(^^)
      私もお邪魔しますね、よろしくお願いします!

  4. かおたん より:

    白サギさん、かわいい〜♡ 長い首で緑の田んぼの中にポツポツと。長閑ですぅ♪
    ひこバンバン?町の焼き肉屋さんでみんなに親しまれていたのですね〜きっと!キャラクターもなかなかグーです(笑)
    無くなってしまったのは残念ですね〜。屋根の横板の意味、ぜひ調べてほしいな〜!
    グリーンカーテンは普通下の方から伸びていくのに、窓枠だけ?根っこはどこから生えてるのかしら?通りすがりのフリして近づいて生垣なのか確認してきてね〜(笑)
    空、おどろおどろしいですが、晴れ間から見える青空、夏近し!ですね♪ 夏よ来い〜〜〜\(^o^)/です♪
    きょうも素敵な那珂川町をありがとでした〜♪

    • at より:

      かおたん今日もコメントありがとう〜!twiアカで入ってくれたんですね。おなじみのアイコン、嬉しいです(^^)
      古いほうのリンクも見てくださったとは感激です。あの記事がそもそもblogを始めようと思ったきっかけだったので(笑) 屋根のアレ、ほんと不思議です。
      根っこね、一本だけ下にのびてたように思います。
      この日は実はもうひとつとっておきのおかしなものがあったんですが、写真の編集が間に合いませんでした。機会があったらまた〜(^^)/

  5. ecru(keiko.h) より:

    あっとさん、こんばんは(^_^)
    妙なもの探し、いいですねぇ…おもしろい!
    またみつかったら教えてくださいね♪

    試しにコメントしてみます。
    できるかな…(^_-)dokidoki

    • at より:

      けいこさん、お試しコメントありがとうございます、大成功です (^^)/ 癒しのアイコンがうちのblogでも見れて嬉しいです。またよろしくお願いしますね!