時間の贈りもの

リュウゼツラン(那珂川町)
週明けの那珂川町、よく晴れました。
が、突然雨がぱらつくなど、相変わらず不安定なお天気です。

そんななか、アイツはどうしてるかな、とまた見に行っちゃいましたよ♪ (けっこうヒマなのね>自分)


きっとまたのんびり成長してるんだろうな〜、
焦らずにまだまだ気長につきあわないとね、、、

どれどれ・・・

ン、お? あ〜〜〜ッ!

20120723-171401.jpg

なんか出てるー!!

20120723-170822.jpg

ついに開花が始まったようです!

へぇー、こんな具合に開いて行くんだね〜。

30から50年に一度ってのがホントだとしたら、感慨深い瞬間ですよね。

ベルリンの壁崩壊とか、キューバ危機とか、オイルショックとか、
もしかして東京オリンピックや万博とか、
最近じゃリーマンショックとか、
そういうのみんな知ってるかも知れないわけだし
(いや、興味はないだろうけど、多分)。

20120723-170625.jpg

どうやら下から上に咲いて行くようですね。
本格的な開花まで、まだしばらくは楽しめそう。
ちなみに、においは今のところありませんでした。

この開花が終わると枯れてしまうってことですが、
花が咲くということは種ができるんでしょうから、
こぼれ種でまた増える?

んー、、、でもそれが咲く時、自分は見られるかどうか?

まてよ!
リユウゼツランが自生してることはないでしょうから、
誰かがここに植えたんですよね、きっと。

あと何十年か後に咲くというこの植物を、その人はどんな思いで植えたんでしょうね。
今この瞬間を、その人も見れていたらいいなぁ♪

いろんなことを考えちゃいましたけど、
とにかく、その方からの贈りものに感謝です!!

[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
at(336×280)

コメント

  1. ecru(keiko.h) より:

    あっとさん、こんばんは(^_^)
    って、ついに咲き始めたんですね〜〜アイツ!!?
    黄色い花なんですね!
    満開になったらどんななんだろ〜〜♪

    この場所は、どなたかの土地なんですかね?
    植えた方とお話してみたいですね!

    ちょっと興奮ぎみの私です(^^;;
    また報告お願いします〜‼

    • at より:

      けいこさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
      黄色いのが先についてるのを発見した時は私もちょっと興奮しましたよ♪ ここは多分私有地だろうと思いますんで、もし持ち主の方とお会いできたらほんとにお話を伺ってみたいものです♪
      ランというわりにはそんなに派手な花じゃなさそうですが、満開楽しみです(^^)

  2. NACHIKO より:

    あっちゃん、こんばんは~☆なんかやっとこの時きた!という感じですね~♪待ってましたよ( ^o^)ノそれにしても不思議な花ですね~。もし30年から50年に一度しか咲かないのだったら次回私にはちょっと無理みたいですから、この素晴らしい瞬間を味わえるなんてあっちゃんのお蔭ですよ~♪これからも感動のお裾分けよろしくお願いしますね(*^-^*)

    • at より:

      なちこさんこんばんは♪ 今日もどうもありがとうございます。
      全国的にはきっとあちこちにあって、同じように今年咲こうとしているものもあるんでしょうけど、とりあえず自分はこの目の前のヤツが花開く時に出会えたのを大事に考えたいです。
      感動のお裾分けと言えば、やっぱり植えた方に感謝ですよ〜〜 (^0^)/ それと、こうして継続的に見に行けてるのはblogとtwitterのみなさんのおかげです!
      感謝しとりまーす♪

  3. Yutaka-S より:

    まさにタイムリーな状況なんですね!
    この瞬間に立ち会っているあっとさんが羨ましいっす。
    是非 あいつの花を撮ってくださいね!!

    • at より:

      ゆたかさんこんばんは。
      ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
      まぁ、私がキャッキャ言ってるだけで、全国的にはあちこちにあるんでしょうけどね。
      それでもこの個体にとって開花はまさに一世一代、貴重な見せ場ですからね〜、私はただの通りがかりですけど、見守って拍手したいです♪

  4. かおたん より:

    うわ〜!すごい太さになってまぁ!
    よく見るとどなたかがつっかえ棒して支えてあるんですね〜。
    そこのお家の方かしら?
    ぜひ今度お家の方とお話して、ここにアイツが居るいわれを聞いてくだされ〜♪
    お花、これ咲いてる状態ですか?それとももっと花びらが開くのでしょうか〜?
    色々興味津々!
    黄色いお花が咲くということがわかりましたね〜♪
    こんな長い年月かけてようやく咲いて、そして枯れてしまうなんて。こういう植物もあるのですね〜!感慨深い!
    枯れてもどのように子孫を残すのか、徹底取材を希望します♪
    ワクワク〜\(^o^)/

    • at より:

      かおたん、今日もどうも〜〜(^^)
      もうちょっと黄色のボリュームが増してくると思うんですけど、ランらしい華やかな花弁はないみたいですね。
      そうですよね、いろいろお尋ねしてみたいことがありますね〜(笑) 花ももう少しよく見てみたいんですけど、一番下のものでも手が届かないんですよね、残念。
      きっと下から順番にのんびり咲いていくのでしょうから、これからも気長に&気楽に、おつきあいくださいね。

  5. セッポン より:

    30〜50年ですか…凄いなぁ!

    まだまだ色づくのでしょうね、楽しみです(^^

    • at より:

      セッポンさん、いらっしゃいませー(^^)
      ホント、気の長い植物ですよね〜。自分も見習うところ大です。人生よくばらずに、じっくり何かひとつのことを、というのもいいかもなって考えさせられますよ(笑)
      コメントありがとうございました!