積み木じゃないのよ校内古墳:権現塚古墳


おとなり春日市の大塚古墳に近隣の古墳地図が添えてあって、まだ知らない古墳がいくつも記されてました。

那珂川町内にも、まだいくつかあるんだな・・・


権現塚(ごんげんづか)古墳もそのひとつ。

20121221-154548.jpg

那珂川中学校の正門を入るとすぐ、二つの巨大な石が目に入ってきます。

20121221-154703.jpg

背丈を上回る大きさ。
もとあった片縄から、仲(ちゅう)地区にあるこの中学校に運ばれてきたらしい。

ま、いろんな事情もあったんでしょうが、運ぶのたいへんだったでしょうね(^^;
再現するのもかなり気を使ったことでしょう・・・

20121221-154729.jpg

片縄と言えば、先日おおはしゃぎで初登頂した片縄山のふもとにあたります。

山の中でしばしば目についた巨石群、古墳づくりにはもってこいなのかも知れません。
楽じゃないでしょうけど(^^;

20121221-154630.jpg

解説読むと、さらっと装飾古墳って書いてあります。

石に絵柄がついてるはずですが、ちょっと見ただけでは判別できませんでした。
昔はもう少しはっきりしてたのかも知れませんね。
丸ノ口古墳同様、このあたりではちょっと珍しい様式(?)ということになりそう。

それにしてもこちら、円墳とか前方後円墳とかいう、いわゆる古墳と形が違いすぎますよね・・・

それと、
この形は人が支え合うことを意味してます (`・ω・´)キリッ
って???

勝手にそんなこと決めちゃっていいの?

・・・

一瞬、意味不明でしたが、もともとの古墳をそのまま持って来たわけじゃなくて、
古墳の一部である大石だけここに持って来た、
それで教育委員会の人か誰かが、今風の教育観に基づいてこんな形に再構成した、、、

そういうことかな?

って、もっと乱暴な話じゃないの〜〜〜?(>﹏<)

いや、自分の誤解かも知れない・・・
そうだきっとそうにちがいない・・・
そうであって欲しい
そうであってください
・・・・・

解説にある片縄の観音堂って、まだ行ったことないです。
お堂ってことで、ちょっとうずっときてます(^^)

片縄にある観音堂って調べると、御中主神社=オタジロさま観音堂、って出てきました。

オタジロさま観音堂!?

・・・なんだろ〜〜〜??(^^)

気になること&場所がまた増えました \(^ー^)/

[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
at(336×280)

コメント

  1. かおたん より:

    古墳の石。。それって確か蓋の上石に似てるね〜!
    でもあっちゃんの言う人の文字みたいに立ててある意味は?はて?
    なぞ〜〜〜(≧∇≦)

    オタジロ様って?どんな漢字?どんな意味?
    ワクワク!興味津々♪(•̤᷆◡•̤᷇ )✧

    • at より:

      お〜、憶えていてくれたんですね、嬉しいな(^0^)/

      そうなんですよ、あの上石に似てると、私も思いました。

      もともと人の字になってたのか、それともそんな風に組んじゃったのか、ホントのとこどうなんですかね、、、(^^;

      オタジロ様、今のところまったくの謎です! 名前の響きがユニークで惹かれます。
      興味もってくれてありがとう!何かわかったらまた書かせていただきますね。