コストコ奥の黒男爵:黒男(くろどん)神社

みんな大好き、コストコホールセール。久山にある、大きなショッピングセンターです。
自分は炭酸水や日用品などを時折買いに行くのですが、何しろ土日は混んでいる。駐車スペースに困ると、裏手をぐるりと回ることになります。

その時いつも気になっている、道ばたの看板があるのです。

「黒男神社」

くろおとこ?
いえいえ、くろどん、と読むそうです。

ということで、今回はいよいよ車を止めて、行ってみることにしましたよ♪

黒男神社への行き方

IMG_3557.JPG

看板の奥の小径はすぐに行き止まり、左手に神社がすぐ見つかりました。
のぼり?が見えていますね。
写真の右手は川が流れています。

IMG_3556.JPG

こんな感じ。

のどか♪

黒男神社のご由緒

IMG_3571.JPG

近づいてみると、ちょうど山の縁に鎮座しておられることがわかります。

鳥居は川の方を向いているのですが、、、

IMG_3561.JPG

お社は別の方を向いていて、何やら事情を感じさせます。

すぐ隣りに何かのインフラ施設が建っているので、その建設時に神社のほうも影響を受けたのかも知れません。

IMG_3562.JPG

IMG_3559.JPG

黒男神社の御祭神は武内宿禰

裏手の山に陣をはったので、この山は「かため山」、転じて「片山」と呼ばれるそうです。
陣の大将はあの武内宿禰。ご祭神になっています。

なぜそれが黒男なのか、さらになぜ「くろどん」なのかわかりませんが、、、
桁違いの勤続年数が記録されているミステリアスな重臣だけに、もしや黒人だった? などと妄想が広がります。
まさかね(^^;)

咳を治すご利益があるとか。

IMG_3560.JPG

やっぱりここも神功皇后がらみの由縁。
この地に栄えた阿部一族の由来が書いてあります。

IMG_3564.JPG

奥手の高架を新幹線が走っていきました。

IMG_3572.JPG

現代と古えの風景が混在する、ちょっと不思議なお社です。

黒男神社(久山)の場所はどこ?

コストコ脇の黒男神社の所在地は福岡県糟屋郡久山町山田。
地図で示すと場所はこちらになります。

追記(2015/12/30)

ここを訪れたときはすっかり忘れていたのですが、宇佐八幡宮にも黒男神社がありました。

大分の宇佐八幡宮。 いろんな意味で興味の尽きない重要スポットなのですが、 ようやく尋ねることができました。 昨日に続いての、二回目...

スポンサーリンク
at(336×280)
at(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
at(336×280)

コメント

  1. フーサ より:

    はじめまして。
    神社巡りの好きなフーサと申します。「ひもろぎ逍遥」というブログをされている方が、「神宮皇后伝承を訪ねて」という福岡県内の神宮皇后のゆかりの神社を巡る本をだされていますが、こちらで紹介されている神社もたくさんのっています。ブログにはもっと詳しく書かれていてとても興味深いです。私も本をガイドブックにして近いところをいろいろ回って楽しんでいます。最近、黒男神社も行ったばかりなので、嬉しくて思わずコメントしてしまいました。
    こちらのブログは写真が綺麗で、文章が親しみが持てて、楽しいですね。またお邪魔させて下さい(^-^)

  2. at より:

    フーサさん、はじめまして。
    コメント、どうもありがとうございます。

    この頃あまり出かけることができず、投稿も間が空いている状態で、過去記事の整理をしようと思っていた矢先でした。励まされます。
    黒男神社は宇佐八幡にもあったことを思い出しました。リンクつけておきたいと思います。

    ひもろぎさんはすごいですよね。本も出されていたのですか。それはぜひ読ませていただきたいです!

    必ずしもメジャーとは言えない楽しみをわかってくださる方との出会いはたいへん嬉しいです。ぜひまたお越し下さいね (・∀・)ノシ